2019年2月13日 福祉のナンバーワン都心港区を目指して

本日から今期最後の定例会です

来年度の予算委員会があります

議長として重大責務です


議員としても、福祉の専門家としても、福祉への思いがかなり強い僕ですが、一般会計予算1,415億の4割は福祉予算です

まず、全ての住民が幸せであること、心豊かであること

区民が幸せだからこそ、昼間人口100万人を抱える都市政策が進められるのです

これから1ヵ月、集中します
福祉のナンバーワン都心港区を目指して

2月13日13時より区長の所信表明があります

スマホで生中継が見られますのでぜひご覧ください
(僕が議長になってまずとりくんだ身近な議会を目指すホームページのシステム改変です。アクセス激増しました)

 
 

福祉のナンバーワン都心港区を目指して、全議員の力を合わせて参ります

2019年2月13日 福祉のナンバーワン都心港区を目指して
以下、福祉予算のほんの一部です

虐待の深刻化や重症化を防ぐ取組の強化 (仮称)港区子ども家庭総合支援センター整備 、これは本丸、区民の皆様の理解を得て本年予定通り着工したいと思います

保育園の整備による定員拡大   

障害児保育を実施する元麻布保育園の開設

学校における医療的ケア実施体制を強化

インターネットを活用した自殺対策相談窓口の案内

住み替えにお困りの高齢者世帯賃貸住宅入居を支援

障害者支援ホーム南麻布の開設

児童発達支援センター開設に向けた準備

がん精密検査未受診者への受診勧奨

南麻布の特別養護老人ホームの整備

などなど

福祉のナンバーワン都心港区を目指して、全議員の力を合わせて参ります