1月17日

8260A15C-AFBE-40E9-8B12-D2C46E091421_1_105_c


26年前の今日、6000を超える命が奪われた

当時、関西に仲間が沢山いて、母親が犠牲になった、家がめちゃくちゃ、などの報に衝撃を受けた

僕が消防団に入った一つの契機でもあった


今、東京での風化は激しい、マスコミも特集はしてはいるがコロナ禍一辺倒に近い


正直、僕もいつも胸にとどめているわけではない

それでも1月17日には思い、祈る

この3分に満たない動画だけでもいい

https://youtu.be/40e-bI5yGfU


港区でも避難所運営などに活かされている多くの教訓は、喪われた多くの御霊の元に在ることを忘れてはならない

そして、東北や熊本、いまだに爪痕残る被災地の復興を併せて祈りたい



最悪の場合、死者2万3,000人、経済被害は95兆円に達すると言われる首都直下地震、今後30年間に70%の確率で起きるされ、我々の日常の意識が試されている